conyblog

コニーの軌跡

【お菓子作りに便利】東芝 石窯ドームER-VD3000Wを買いました☆彡

f:id:conyblog:20211023085449p:plain



簿記の勉強がなかなかうまく進まず、もうやめてしまおうかな…とか

時々弱気になっていました。

そんな時に息抜きにお菓子を作って元気を取り戻していました。

 

ちょっとしたきっかけで電子レンジを買い替えることになり、

色々電気屋さんで物色していたら、

そうだ!ABCクッキングスタジオでも使われている

「石窯ドーム」さんにしよう!ってことになりまして。

火力が強くお菓子作りに向いているそうです。

ABCクッキングの教室でもだいぶお世話になったレンジで、

信頼もあったので即決しました。

2021年4月に購入しています。

f:id:conyblog:20211023090816j:plainf:id:conyblog:20211023085538j:plain



私が購入したのは、機能的には上から3番目のやつ。

本当は一番上か、二番目のが欲しかったんだけど、

お値段がかわいくなくて三番目にすることに。

それでも結構機能は充実してるっぽいです。

f:id:conyblog:20211023085616j:plainf:id:conyblog:20211023090854j:plain



我が家のカップボードには電子レンジが2つになりました。

独身の時から使っていた日立さんの古めのレンジが下にあります。

こちらは扉を閉めると設定とかしなくても800wからスタートしてくれます。

あたためが強くて、冷凍モノとかはとにかく早いです。

 

朝はレンジでゆで卵を毎日2個作るのですが、

石窯ドームで600wで6分くらいかかります。

その間レンジが使えなくなると地味に不便なんです。

レンジが二つあると、1つが他のあたためで使われていても、

もう1つで別のあたためができるので、超便利です。

朝はほんとに忙しいので…

と言っても冷凍モノを次々あたためてるだけですけど(;^ω^)

f:id:conyblog:20211023085714j:plain

石窯ドームで試しにお野菜を焼いてみました。

見た目はアレですけど鶏肉とかも入れてバジルの味付けでおいしくできました(*^^)v

あとグラタンとかも作ってみました。

こちらもまずまずおいしかったです。

f:id:conyblog:20211023090721j:plain



で、何かお菓子が作りたくなってきて。

何を作ったらいいかわからず、取り敢えず簡単そうなのにしよう!って思い、

はるあんちゃんがYouTubeで作ってた

袋で作るバナナケーキなるものをやってみることに。

材料をビニール袋の中でモミモミして混ぜて型に流し込み、

上にカットしたバナナをのせて焼くだけというシンプルなやつです。

 

お菓子作りなんて結婚する前のバレンタインに一度

旦那にあげるクッキーを焼いてみた程度だったので、

何か新鮮☆彡って感じでおどおどしながらスタートしました。

f:id:conyblog:20211023090122j:plain



YouTube見ながら材料を袋に入れていって、

手でモミモミ…ちゃんと出来てるのかな…

動画通りに進んでいって、

( ゚Д゚)ぁ!流し込む型がない!ってなり、

クッキングシートでテキトーに作った四角いハコに流し込みました。

シートがふにゃふにゃしてて不安定なので、

家にあったグラタン皿を置いて調整…

カットしたバナナものせて、予熱してた石窯さんへGo!!!

f:id:conyblog:20211023085816j:plain

170度で30分だったかな。

あっという間に焼きあがりました~(*’ω’*)

ホカホカで可愛い♪でもっておいしい( *´艸`)

出来立てって何ておいしいのでしょうか。

こんな私でも、素直においしいって思えるモノが出来たことに感動☆彡

f:id:conyblog:20211023091833j:plain

f:id:conyblog:20211023091911j:plain



徐々に何回も作っていって道具も自分が作りやすいように揃えました。

ケーキの材料を流し入れる型は、程よい大きさの野田琺瑯のバットにしました。

はるあんちゃんもバットを使っていて、同じくらいの大きさのバットを選びました。

野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル浅型M シール蓋付 WRA-M

f:id:conyblog:20211023085852j:plainf:id:conyblog:20211023090539j:plain

あと、セリアのクッキングシートはかわいい柄があって

お菓子作りのテンションが上がりますネ!

f:id:conyblog:20211023085927j:plainf:id:conyblog:20211023085950j:plain



だんだん袋で作るのがつらくなってきて、(袋から漏れる)

普通にボールの中とかで混ぜた方が楽なのでは?

洗い物増えるけど…ってなって、混ぜる用のヘラ的なものも買いました。

無印良品 シリコーン調理スプーン スモール

これの大きいのも持ってるんですが、このスモールもサイズ感がなかなか良いです。

f:id:conyblog:20211023090028j:plain

お料理アイテムとしては、最近

孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm 貝印 000AE5200を買っていました。

f:id:conyblog:20211023090206j:plain

これは一人前食堂さんがおすすめしている包丁で、

いつもYouTube見ながら、切れ味良さそうだな…なんて思っていて、

我慢できずに買っちゃいました。

切れ味は抜群だし、刃の大きさも、大きすぎず小さすぎずで

全てがちょうど良い感じです。

これも買ってかなり良かったなと思っています。

 

お菓子作りで少しでもカロリーをオフにしたいので、

レシピの砂糖の半分はラカントを使用してみました。

f:id:conyblog:20211023090330j:plain

味は問題ないので、勝手に少しカロリーオフしてくれてるのかな?って感じで、

使わせていただいております。

 

それからダイエッターさんもよく利用している

オートミールでクッキーも作ってみました。

f:id:conyblog:20211023090405j:plainf:id:conyblog:20211023090437j:plain

f:id:conyblog:20211023090456j:plain

ザクザクした食感で食べ応えがあります。

こちらもお砂糖の半分はラカントにしました。

 

お菓子作りが趣味の方にとってはなんじゃこりゃ?レベルのものですが、

これからも気晴らしに作っていけたらな…といった感じでした。