conyblog

コニーの軌跡

仕事・勉強が捗るグッズ10選☆彡

今回は私が普段簿記とかの勉強をするにあたり、

気に入っている勉強が捗るグッズ10選について紹介してみようと思います。

これがあると、机回りが片付いて集中できる!とか、

使いやすくてちょっとだけ勉強のやる気を上げてくれるアイテムです。

f:id:conyblog:20211022081307j:plain

10.プラス ダブルクリップ エアかる 大 CP-151AK

f:id:conyblog:20211022075958j:plain

これはよくあるダブルクリップなんですが、

少ない力でクリップをちゃんと開けるという地味に便利な文房具です。

ダブルクリップって挟むとき、結構力入れる必要ありますよね?

これだと、サクっと挟めて超楽チンなんです。

私は、ひざ掛けをお腹に巻いて勉強しているのですが、

その時にひざ掛けを挟むのに超便利なのでそういう使い方をしています。

もちろん書類を挟む時も、超楽チンです。

中サイズ(CP-152AK)もあって、そちらもよく使っています。

使ったことのない方には、一度是非体感してみていただきたいです。

 

9.日本製紙クレシア マグネットバーくっつくん

f:id:conyblog:20211022080033j:plainf:id:conyblog:20211022080107j:plainf:id:conyblog:20211022080133j:plainf:id:conyblog:20211030220619j:plain

これは一見勉強とは関係ないんですけど、

机回りの整理には必須かなと思います。

勉強中は鼻をかんだり、定規に付いたペンの色を拭き取ったり何かと使うティッシュ

クレシアの箱ティッシュだけしか使えないけど、

箱の裏にある穴にこのマグネットをくっつけて、

マグネットが付くところにペタっと貼ることができます。

私は化粧も机の上でするので、ティッシュを頻繁に使う化粧の時にも超役に立ってます。

キッチンでもこれを使っていて、

お料理中も冷蔵庫にくっついてるティッシュをすぐに取り出せるので便利です!

ティッシュ箱の方は、季節によって色んなキャラクターのものがあって、

何年か前のツムツム柄とか、2021年10月はスヌーピーのハロウィン柄をゲットしていました。

シンプルな白とグレーのものもいいのですが、キャラクターモノも気分が変わっていい感じです。

3つ入りで販売されていて安いので、超オススメです。

 

8.バインダーリングBiz ル-SP131D

f:id:conyblog:20211022080201j:plain

f:id:conyblog:20211022080221j:plain

これはちょっとビジネス風で仕事できる人っぽく見えるリングノートです。

ルーズリーフは好きなのを入れて使えます。

私は方眼のを入れていて、やらなきゃいけないことや、

ブログに書くネタを整理する時などに使っています。

(売ってる段階ですでに方眼のルーズリーフが何枚か入っていたかも…)

これはA5サイズだけど、A4も持ってます(*^^)v

軽いし、シュッとしたデザインがかっこよくて好きです。

 

7.コクヨ マークシート最適セット 1.3mm 黒 PS-SMP101D

f:id:conyblog:20211022080308j:plainf:id:conyblog:20211022080336j:plain

これは全経簿記1級の勉強をしていた時に超お世話になりました。

商業簿記の細かいちょっとややこしい問題とか出た時に使っていました。

まずは仕訳を書いて…それを問題に書き写して…とかやってるうちに、

「あれ?まだ書きうつしていない仕訳どれだ!?あれれれ?」ってなるのを防ぐ為に、

まだ処理できてない仕訳を、ちょっと太字のコイツで囲って目立たせて、

忘れないようにする使い方です。

本当はマークシート用なので、マークシートの試験にも大活躍ですよ(*^^)v

(宅建試験の時からお世話になっていました!)

試験には色ペンとかは持ち込み不可なので、

これで、重要なところはガッツリ下線したり、囲ったりして目立たせて、

色ペン代わりのように使えます。めっちゃ便利でオススメです。

 

6.ポスト・イット ジョーブ インデックス 23mm レッド 682-1-RE(50枚×2パッド)

f:id:conyblog:20211022080400j:plainf:id:conyblog:20211022080424j:plain

テキストに見出しを付けるのに使っていました。

他のカラフルな見出しも使ったりしてたんですが、

これが一番固さがしっくりきて使いやすかったです。

色は赤と青があって、両方使っていました。

全部これで揃えたかったけど、途中まで使ってたカラフルのやつを

これに全部替えるのが面倒で。。。(;^ω^)

次何かを勉強する時は迷わずこれだけ使いますね。

 

5.カール ゲージパンチネオ GP130N-B

f:id:conyblog:20211022080443j:plainf:id:conyblog:20211022080533j:plain

勉強に使うテキストはほとんどコレでパンチして、26穴ファイルに綴じて使ってました。

裁断機は持っていないので、近所の文房具屋さんでまとめてやってもらってました。

勉強中にテキストぶ厚すぎて、開いたかと思ったら閉じてる…”(-“”-)”

それが超ストレスなので、ぶ厚いテキストは2つのファイルに分けて綴じてました。

前半・後半みたいな。

ちょこっとずつしか穴を開けられないので、結構面倒な作業なんですが、

これを乗り越えれば快適にテキストを読めます。

 

4.カール ツールスタンド TS-002-W 白

f:id:conyblog:20211022080603j:plainf:id:conyblog:20211022080623j:plainf:id:conyblog:20211022080642j:plainf:id:conyblog:20211022080702j:plain

これはペンスタンドに使っているのですが、

単に整理整頓欲を満たしてくれて、

かわいいペンを収納できてすぐに取り出せてテンション上がる!って感じです。

セリアとか100均で売ってるものと超似てるんですが、

それと比べるとちょっと質感がいい!って感じですかね。

私のように引き出しの中に入れて、

並べて使うと使い勝手がいいかもしれません。

 

3.LITEM デスクトップホルダー デスクオーガナイザー(ホワイト)

f:id:conyblog:20211022080735j:plainf:id:conyblog:20211022080756j:plainf:id:conyblog:20211022080815j:plain

これは筆記用具、電卓、付箋、消しゴム、ホッチキスなど

勉強に必要になるもの全てを一箇所にまとめておけるアイテムです。

一番手前が小物を置いておけるスペースで、私は消しゴムとか耳栓とか細かいモノを置いています。付箋はセリアとかで売っている小物ケースのようなものに入れて置いています。

後ろは3列の収納スペースになっていて、仕切りを好きなところに立てて使えます。

仕切りを使わないと電卓やテキスト等の大きめのものもすっぽり入るので、

ちょっとテキスト見たい!って時に、サクっと取り出せて便利です。

髪の毛を挟むヘアクリップや、ヘアブラシ、分け目をつけるクシなんかも入れちゃってます。

大き目ですが、収納力抜群で1つあるとかなり便利です。

 

2.コクヨツールペンスタンド ハコビズ ブラック×グレイッシュミント カハ-HB11D

f:id:conyblog:20211022080925j:plainf:id:conyblog:20211022080946j:plain

f:id:conyblog:20211022081023j:plain

この手のペンスタンドばかり上位にあげてることは置いておいて…

やっぱりペンとかの筆記具、付箋などの細々したもの、+ “電卓” が全部収納できて

尚且つ持ち運べるってところが、他のペンスタンドにはないポイントです。

ネオクリッツという立つペンケースもいいのですが、電卓までは入りません。

簿記の勉強には電卓が必須ですが、

持ち運ぶ時ハダカだと大事な電卓に傷が付いてしまいます。

一番手間のメッシュのポケットには修正テープとか付箋とか消しゴムとか入れられて

しかもメッシュだから閉じていても中身が見えて

どこに何があるかわかりやすいです。

バッグインバッグ的な使い方でもいいと思います。

スナップボタンでとめればちゃんと自立するところもポイント高いです。

家でも外出先でも大活躍で、常に行動を共にしているお気に入りのものです。

 

1.APPLE AirPods Pro MWP22J/A

f:id:conyblog:20211022081101j:plain

こちらはYouTube でも皆さんがレビューしていて今更て感じですが、

勉強中にはかなりオススメです。

ってか、勉強中以外でも超使えます。

私は大原さんの自習室で、簿記の動画をスマホで見たりする時に使ってました。

新幹線に乗ってる時もノイズキャンセリング機能のおかげでほとんど雑音が聞こえず、

「最近の新幹線って、こんなに静かなんだな…」なんて思っていたら、

AirPodsのおかげで、外したら、めちゃくちゃ新幹線の音がうるさいことに気づきました。

外歩いてるときも、外部音取り込みみたいな機能があって、

外の音も聞きつつ音楽も聴けてあんまり危なくないっていう。

(外を歩いている時は念のため片方しかイヤホン付けてませんが…(;’∀’)

とにかく、皆が口を揃えてイイ!っていう意味がわかりました。

ちょっと高いのがアレですが、エイっ!って買っちゃえば、幸せになれます。

 

いかがでしたか?

勉強や仕事のやる気が少しでも出るように、

是非使ってみて下さい☆彡

f:id:conyblog:20211022082215p:plain