conyblog

コニーの軌跡

2018年、宅建の登録実務講習を受講しました☆彡

不動産の実務経験が2年未満だったので、登録実務講習に申込みました。

2017年11月29日、宅建に合格した私が次にやるべきことは、登録実務講習に申し込むことでした。

不動産の実務経験が2年未満だった為に、宅建取引士として登録するには実務講習を受講する必要がありました。

受講についても日建学院さんから案内をいただいていたので、すぐに迷わずお申込み…

確か2万円以上かかったような…普通に高い(;^ω^)

しばらくすると、講習に使う教材が自宅に届きました。

まずは、教材の中のDVDをせっせと見て、勉強してきましょう!とのこと。

宅建の本試験の勉強に比べたら、何て楽チン!あっという間にDVD終了。

ということで、学校へ。。。

講習の内容

スクーリングは2日間で、2日目の最後には90分のテストがあるとのこと。

講習は映像見ながら、ワークブックの空欄をせっせと埋めていったり、講師の説明を聞いたり…

実務経験がないので、全ての授業が新鮮でした(/・ω・)/

登記事項証明書の見方、水道図面の見方、重説の書き方、、などなど、、、

f:id:conyblog:20211017111206j:plain

f:id:conyblog:20211017111132j:plain

 

この講習2日じゃ全然足りない…もっと深堀して教えてくれ~~~(*´Д`)って思いながらも、

2日目の最後の終了試験になりました。ワークブックと不動産実務総論テキストも持ち込みが可能でした。

予め、テストに出そう!ってところには付箋を付けたりしていました。

内容は講習を真面目に聞いていれば、普通に答えられるものでした。

そして後日この実務講習の終了証なるものが自宅に届き、やっと取引士の登録申請ができる状態に。。。

 

やっと宅建取引士証を取得しました!!-長い道のりでした。。。

2017年11月29日合格発表があり、2018年2月に登録実務講習を受け、その後すぐに岩手県に登録申請をしました。

私が取引士証の交付を受けたのは4月初旬でした。

なんだかんだで合格してからも結構長ったです。

余談ですが、取引士証の為に新たに写真をわざわざ写真屋さんに行って撮ったのですが、

何故か出来上がりの写真が勝手に修正されてました…(´-`*)…何でだろう…!?頼んでないのに…

 

今回勉強してきたことを今後のお仕事に活かしていけるように、

また、日々勉強ですね~

大人になって、こんなに真剣に勉強することになるとは。。。

何歳になっても、人間は勉強していかないといけないんですね。

また、一つステップアップできたかな… ( *´艸`)

f:id:conyblog:20211017111326p:plain